2010年04月14日

次世代車普及、2020年に最大50%に…経産省(レスポンス)

経済産業省は12日「次世代自動車戦略2010」を公表。そのなかで、ハイブリッド自動車や電気自動車など次世代自動車の国内新車販売台数に占める割合を、2020年に最大50%とする目標を掲げた。

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最大50%とした目標は政府によるインセンティブ実施が前提となっており、民間努力によるケースでは20%未満と予想、政府による積極的な政策支援の必要性を唱えた。また、2020年新車販売台数で最大80%を、従来車の環境性能を引き上げたものと次世代自動車を含んだ「先進環境対応車」(ポストエコカー)とする目標となっている。

次世代自動車戦略2010は、自動車工業会の青木哲会長などが委員を務める「次世代自動車戦略研究会」が、自動車や関連産業及び社会全体の中長期的な対応のあり方に関する新たな戦略を構築すべくで検討したもの。

《レスポンス 椿山和雄》

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経済産業省 特別編集

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2010年04月12日

<公務員改革>新旧大臣が火花 衆院内閣委で審議入り(毎日新聞)

 国家公務員法等改正案と、自民党とみんなの党が共同提出した対案の実質審議が9日、衆院内閣委員会で始まった。自民党の甘利明元行政改革担当相が仙谷由人国家戦略担当相と火花を散らす「新旧大臣対決」となった。

 焦点は、国家公務員の給与ランク別の定数を定める「級別定数」。甘利氏は担当相在任中の09年、級別定数の決定権を人事院から内閣に移すことを目指し、当時の谷公士(まさひと)人事院総裁と激しく対立した。狙いは公務員の各種ポストを政府が柔軟に改廃できるようにすることだった。

 甘利氏は昨年の麻生内閣の法案(廃案)にあった級別定数移管が、政府案に含まれていないことを問題視。「(改革の)1丁目1番地が欠落している」と語気を強めた。

 仙谷氏は「変化に対応しないと生き残れないのは政治も同じ。自民党みたいに沈まないように気を付けないと」と皮肉る一方、移管は労働基本権の改革と並行して進めるとした。

 また、鳩山由紀夫首相が6日に政府案の修正協議に「応じるつもりは全くない」と断言したことに対し、自民党の中川秀直元幹事長は「立法府の役割を否定している」と反発し、審議が断続的になった。【青木純】

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2010年04月09日

首相と小沢氏が京都で会談 京セラ・稲盛氏が同席(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は3日夜、京都市内で民主党の小沢一郎幹事長と会談した。今後の政権運営や参院選に向けた取り組みについて意見交換したものとみられる。京セラの稲盛和夫名誉会長が同席した。

 稲盛氏は旧新進党時代から小沢氏と交流があり、2月には内閣特別顧問に就任している。参院選を約3カ月後に控え、与謝野馨元財務相らが新党立ち上げを計画するなど、活発化してきた政局に関して意見交換したとみられる。

 これに先立ち首相は、視察先の大津市内で記者団に対し、与謝野氏が自民党に離党届を提出したことについて、「それぞれの政治家が政党活動をするのは一人、一人の信念の話だから、私からコメントすることはない」と述べ、自民党の離党騒ぎとは関係なく、実績を積み重ねることで支持を訴える考えを示した。

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