2010年01月31日

橋下知事が「神戸空港は失策」(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は27日、定例記者会見で、関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題をめぐり「神戸空港は失策。神戸市民もそういうことを決めたリーダーを選んだという認識を持ってほしい」と、空港建設の経緯などを批判。「兵庫県知事や神戸市長も失策と認めてほしい。大阪府も関空を造ったときに伊丹空港を処理しなかったことは失策だった」と持論を展開した。

 橋下知事は伊丹廃港が神戸空港の活性化にもつながると主張。「(神戸市の)矢田立郎市長こそが伊丹廃港と言うべき。もっと政治家として行動してもらいたい」と述べた。伊丹廃港をめぐって意見が対立している兵庫県の井戸敏三知事についても「神戸空港をどうしたいのかというビジョンがみえない」と攻撃した。

 またこの日、知事に当選してから2年となったことに関連し、橋下知事は「子育てや福祉についての選挙公約のなかには、僕の勉強不足で府ではなく市町村がやるべき事業を掲げていたものもあり、大きく方向転換をした」と公約撤回に言及。今後、取り組む意思のない公約については「やらない理由はちゃんと説明しないといけない」と、事情説明する考えを示した。

【関連記事】
橋下知事、帰国第一声は「大阪“市”を解体」
石原知事、「橋下知事は頼もしい。フライングもあるけど」
勝てるか?橋下知事がカジノへ “競争相手”を視察
大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる
橋下知事「伊丹廃港は10年以内」

テレ朝が業績予想を上方修正 10年3月期、スポット広告が好調(産経新聞)
市局長補佐が募金19万円着服、フィリピン人妻の実家に送金(産経新聞)
開かれない党首「討論」…小沢氏が導入主張したが(読売新聞)
「コナン号」ヘッドマーク、鳥取・北栄町に届く(読売新聞)
関電子会社係長ら書類送検=舞鶴発電所の3人死傷事故−京都府警(時事通信)
posted by ムカイ チロウ at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。